« ハーブパックバイオラブ研修 »

ガン患者へのアロマテラピー

ガン患者へのアロマテラピー

パーマリンク 2009/08/29 00:30:36 著者: homey
カテゴリ: アロマ

先日、「がん患者さんのためのアロマテラピー」セミナーに行って来ました。
講師の方は、IFAアロマセラピストをお持ちの看護師さんです。

私の周りで、乳がん切除後にリンパドレナージュを受けている方も多く、私自身もよくサロンでそういうトリートメントをやっていないかと聞かれるので、勉強のために行って来ました。

その先生によると、初期や中期の患者さんには、リンパドレナージュは有効ですが、末期の方にはリンパドレナージュはしないで、アロマトリートメントの方が有用だし安全とのことです。

がん患者の方は、低体温の方が多いので、血行促進するアロマテラピートリートメントは、自己免疫力が向上するので良いそうです。それに、入院生活の中での精神的な潤いにもなりますしね。

私も祖父をガンで亡くしてるのですが、もう少し早くアロマやマッサージの勉強を始めていれば、色々してあげられたのにな~と、とっても残念です…。

実技で、腹水がたまった方へのアロマテラピートリートメント方法というのがあったのですが、お互い相モデルでやってみると、あら、不思議!

ウエストがどんどんくびれていきます(驚)
やっぱり、溜まったものを出すというのは、一緒ですものね~。嬉しい誤算でした。

こちらに参加しています。ワンクリックよろしくお願いします! ランキング

My サロンHP

2018年11月
 << <   > >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

千葉県市川市のアロマ&ヒーリングサロンHomeyです。IFAアロマセラピスト Natsumiによるサロン開業日記


ニールズヤードIFAコース卒業後、表参道のサロンを経て、本八幡で開業中。アロマテラピートリートメント、マタニティアロマ、リフレクソロジーを行っています。

当ブログは、リンクフリーではありません。当サイト内の文章および写真の転載は一切禁止いたします。


My サロンHP


営業時間および予約方法は、
「サロン予約とご案内」カテゴリー内に、
メニューは、「サロンメニュー」カテゴリー内にあります。
どうぞご確認ください。

検索

XMLフィード

16ブログ     multiple blogs