« ヘナ風邪とアロマテラピー »

環境カオリスタ検定テキスト

環境カオリスタ検定テキスト

パーマリンク 2009/11/02 14:09:07 著者: homey
カテゴリ: アロマ

日本アロマ環境協会が、アロマテラピー検定につぐ新しい検定として、
環境カオリスタ検定というのを始めたみたいで、
協会会員に、「環境カオリスタ検定」の公式テキスト(2000円)が送られてきました!(太っ腹~☆)

カオリスタというのは、造語のようで、まぁ「バリスタ」みたいな感じなんですかね?!

内容に関しては、植物編は知ってる内容が多かったですけど、地球環境編などは生物の教科書を、よりわかりやすーく説明してくださってる感じで、とても勉強になりました。

二酸化炭素の削減ってひとことで言っても、まず地球と水と植物と動物の関係から説明してもらえると、ひとつひとつ納得して、じゃあやらないとね!って感じに自然となりますよね。

まぁ、私がやっている事と言ったら、

◎テレビはほとんど見ない
◎エアコンもほとんど使わない
◎車やバスにほとんど乗らない、買い物はほぼ徒歩圏内
◎エコバック持参

くらいなんですけどね…。

この本に、森林浴は免疫力を上げると書いてありました。それは、先日の白神山地でもそう思いましたね~。免疫力というか、生きる力が湧くっていうか♪

あとは、精油の選び方について書いてあったんですけど、
「感覚で選ぶ」と「目的で選ぶ」の2種類が書いてありました。

感覚で選ぶは、作用にとらわれず、その日の直感や気分で。
目的で選ぶは、薬理作用で選ぶ場合。

でも、直感で選んでも、その時の自分に必要な場合が多いとのこと。

これは、本当にそうですね。
サロンでもいつも不思議なんですけど、感覚で選ぶと、
結果、その方の今日の目的にも合ってる場合がすごく多いです。
嗅覚という、これが動物の本能ですかね~。すごく神秘です(#^.^#)

◆予約はこちらから

◆サロンメニューはこちらから

こちらに参加しています。ワンクリックよろしくお願いします! ランキング

My サロンHP

2018年11月
 << <   > >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

千葉県市川市のアロマ&ヒーリングサロンHomeyです。IFAアロマセラピスト Natsumiによるサロン開業日記


ニールズヤードIFAコース卒業後、表参道のサロンを経て、本八幡で開業中。アロマテラピートリートメント、マタニティアロマ、リフレクソロジーを行っています。

当ブログは、リンクフリーではありません。当サイト内の文章および写真の転載は一切禁止いたします。


My サロンHP


営業時間および予約方法は、
「サロン予約とご案内」カテゴリー内に、
メニューは、「サロンメニュー」カテゴリー内にあります。
どうぞご確認ください。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution