« IFA会報誌がついに!(追記)井の頭公園の桜 »

御柱祭

御柱祭

パーマリンク 2010/04/11 14:38:26 著者: homey
カテゴリ: 日常

7年に一度の大祭り、諏訪大社の御柱祭に行って来ました!
7年前も地元の氏子の方に、お誘いいただいたのですが、どうしても都合がつかず、ついにやっと行くことができました!

私が見た日は、木落しは3本の予定。その日に帰京する予定だったので、最後の1本は見られませんでしたが、13時と14:30(実際は40分遅れ)が見られました。

13時の回というか地区の御柱は、あっという間のすごいスピードで落ちてきて、下で見ていたのですが、もう迫力満点でした!!

実は、小網(氏子用のロープ)をいただいたので、元綱につないで御柱を引かせていただくという、貴重な体験もしてきました。

でも、木落し坂に入ったら、ものすごい傾斜なので、とてもムリムリと思って、元綱からは離れさせていただきました(笑)
地元の方からも、危なくなったら、即逃げた方がいいと言われていたので、教えを守って(^.^)

見づらいですけど、はっぴを着て縄を引っ張っているのが、氏子さん達です。

その後、氏子さん達が離れて、その御柱の担当地区の方だけで、曳行します。

御柱が落ちてくるところも撮ったのですが、あまりのスピードで映らなかった…笑

1200年以上も前からあるお祭りが、今もなお続いていて、そしてそれに参加できたこと、日本人として本当に嬉しく思います。

◆予約はこちらから

◆サロンメニューはこちらから

こちらに参加しています。ワンクリックよろしくお願いします! ランキング

My サロンHP

2018年11月
 << <   > >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

千葉県市川市のアロマ&ヒーリングサロンHomeyです。IFAアロマセラピスト Natsumiによるサロン開業日記


ニールズヤードIFAコース卒業後、表参道のサロンを経て、本八幡で開業中。アロマテラピートリートメント、マタニティアロマ、リフレクソロジーを行っています。

当ブログは、リンクフリーではありません。当サイト内の文章および写真の転載は一切禁止いたします。


My サロンHP


営業時間および予約方法は、
「サロン予約とご案内」カテゴリー内に、
メニューは、「サロンメニュー」カテゴリー内にあります。
どうぞご確認ください。

検索

XMLフィード

16ブログ     free blog tool